1. 無料アクセス解析

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-25(Wed)

[告知] PC メンテナンスのお知らせ

この告知が必要な方はごくごく限られているのですが備忘録代わりに書いておきます。

私がメインで使っているノート PC 、Windows の動きが段々と怪しくなってきたので起動パーテーションの削除及び Windows XP の再インストールをしたいと思います。


1.実行予定日


  2009 年 3 月 27 日 までに準備作業
  2009 年 3 月 28 日 再インストール作業
  2009 年 3 月 29 日 予備日



2.作業内容及び手順

 前日まで


 ・スキャンディスクによるディスクのチェック

 ・Memtest 86 によるメモリの動作チェック

 ・バックアップのし忘れが無いようにバックアップするディレクトリを探す。ついでに整理も


 当日

 ・必要なデータのバックアップ。

  バックアップメディアとしてはCD-RW 及び CD+RW を使用。
  必要に応じてサブで使っているタワー型パソコンにも転送


 ・第 1 パーテーション(Windows XPブートパーテーション)の初期化。

  Windows XP のインストーラがちゃんと初期化からやってくれるかどうか私は知らないので手動で初期化しちゃいます。


 ・Windows XP インストール

  今まで Emacs エディタが使えなくて悲しい思いをしたのでログイン名は英文字にします。
  Administrator で使い続けていたので今度は一般ユーザーも作ろう


 ・バックアップデータの復元


 ・各種ドライバのインストール

  無線 LAN は使えるようにしておきたい。


 ・アプリケーションプログラムのインストール

  Skype とか Windows Live Messenger とか、あとブラウザの Slepnir 、セキュリティソフトの ウィルスセキュリティ ZERO とか必要なソフトのインストール。



3.期待される効果


 ・要らないデバイスドライバや常駐プログラムがなくなるため

  ・メモリの有効活用
  ・ページファイルの削減
  ・待ち時間の短縮

 ・復元ポイントなど知らずに溜まっていたデータがなくなるため

  ・空きディスクスペースが増える
  ・ディスクデフラグがまともにかけられる
  ・容量不足からくる 青い画面 の出現を軽減
   (青い画面―回避できないトラブルが発生すると出る画面。
    この画面が出るとシャットダウンなしに再起動する。
    つまり、OS の異常終了)

 ・レジストリ整理ソフトによって傷ついたレジストリが改善されるため Windows Live Messenger などでいちいちアカウントを毎回入力する手間が省ける

 ・ログイン名を英文字にすることで Emacs の設定ファイルが使えるようになる。


4.欠点

 ・多分、バックアップを忘れたデータを思い出して後で泣き言言うんだろうなぁ。
 ・作業手順が多いので時間がかかる。疲れる。多分とちる(へまをする)。


実行期間前日にメールチェックしますが、バックアップの都合上、またはこちらの PC の構成上バックアップデータを復元するまではメールチェックはいたしません。急用の方は PHS 用のメールアドレスへ連絡お願いします。
実行期間中は Skype や Windows Live Messenger は PHS で監視し、チャットの開始など必要に応じてサブ機で応対するのでこの 2 つについてはあまり不便はかけないと思います。
スポンサーサイト

2007-12-08(Sat)

ドライバディスク無くしちゃった。

メイン機、通称 wasabi がお亡くなりになってから数週間、メイン機だったミドルヘイトのタワー型自作 PC 通称 syouga、今ではノートがメインになってまたサブに戻っちゃった syouga 、以前は wasabi に windows を入れてて wasabi がお亡くなりになったときは、ほぼ FreeBSD オンリーだった syouga に急遽 windows を入れてまぁ、なんやかんやとしていました。まぁ、インターネットが繋がりにくいというのはあったものの、暫らくはそれで何の不自由も無く過ごしていたのですが、はたと気づきました。「こいつ、マザーボードに LAN ついてるのに windows に認識されてないやん」と。そこで、ドライバディスクを探したのですが、見つからないのです。まぁ、真剣に探したのは 1 回くらいなのですが…
マザーボードというのは、PC の中で一番大きな電子基板、多分、最低でも 20cm×20cm くらいはあるのではないでしょうか。これのドライバディスクというのは既製品で言うと、本体のドライバディスクをあらかた無くしたのと同じくらいのインパクトがあります。
仕方が無いので wasabi に付けていた LAN カードをつけようと思います。これならドライバディスクはあるでしょう。どうせ syouga はベイが少ないから wasabi の筐体に移さないといけないですし。


…と考えて数週間経ちます。


いつも寝てないでサッサとやれよ。自分。

※ちなみに、ベイは HDD や CD ドライブなどを設置する場所。普通に電気屋などで ATAPI 接続用(PC 本体に組み込む形のもの)売っているのはハーフヘイトの(半分の高さ…というのは本来の意味。とはいえ、現在では標準的な高さ)ベイ。ちなみに、初期の PC がもともとガレージであり合わせの物で作られた経緯から、電源は 12V、縦と横の(奥行きは知らない)大きさと取り付けビスの留め位置がカーラジオなどと同じ位置になっております。…ということは、使えるかは別として、車に PC 用の CD プレーヤーを取り付けたり、PC にカーラジオを取り付けるという楽しいいたずらが出来るわけです。
※筐体は、PC の外箱のこと。見た目、何も入って無くても PC に見えます。 これの中にマザーボードや HDD、CD プレーヤーなどを取り付けて PC に仕立てていきます。一般的に電源装置が一緒に付いていて、組み込まれた形で販売されています。標準的な価格は 1 万円。
DMM ストリーミング
ぷい がお勧めする DMM のアニメのご紹介(注1:一部は無料ですが、基本的に有料です。 注2:ご視聴いただくとぷいに小銭が入ります。)
PEACH-PIT 作品

ローゼンメイデン(1期)
  第 1 話 ~ 第 10 話
  第 11 話 ~ 第 12 話

ローゼンメイデン・トロイメント(2期)
  第 1 話 ~ 第 10 話
  第 11 話 ~ 第 12 話

ローゼンメイデン・オーベルテューレ
  前編、後編


DearS
  第 1 話 ~ 第 10 話
  第 11 話 ~ 第 13 話

ZOMBIE-LOAN (こちらはアフィリリンクではありません)
  第 1 話 ~ 第 13 話
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:クリスタルくろわっさん

■ ブログ名:【今日のヨシトミ】
ブログペット
ブログペットは 2010 年 12 月 15 日にサービスを終了しました。
FC2カウンター
プロフィール

ぷい

Author:ぷい
[誕生日] 5月27日

[出身/現住所] 兵庫県

[最終学歴] 工業系短大卒

[一言] ローゼンメイデンと
  深夜アニメを愛する
  フリーター

  どこかの正社員になり
  たいがとある事情があ
  り現在アルバイトしか
  できない。

  こんな私ですがよろしく
  お願いします。

自サイトリンク
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。